八女、うきは、篠栗、豊前の森林セラピー4基地から、
案内人のみなさんが集まって行う、年に1回の勉強会。
例年、講師としてお招きいただいています。
今回は、豊前市で開催。
豊前市は、今年の秋にグランドオープンを迎えたばかりの、
まだ新しい基地です。
まず、野外でのミニセラピープログラムを私たちが実演。
皆さんには参加してもらうだけではなく、全体を半分ずつくらいに分け、
参加者役ではない人にはプログラムの様子をじっくり観察してもらいました。
ガイドや参加者のふるまいや心の動きをメモに取っていきます。
そのあと、観察者の皆さんが気づいたことを共有し、ディスカッション。
その様子とプログラム体験を踏まえて、参加者役の皆さんがディスカッション。
、、、と、全部で3回のセッションを行いました。
普段ガイドをしている皆さんが第三者として観察できたことで、
サブガイドとのコミュニケーションや、参加者が安心する進め方など、
本当にたくさんの気づきがあったようです。
後半は、自分たちの基地のこれまでとこれから。
各基地のメンバーごとにテーブルに分かれ、
・基地のよいところ、自慢したいところ
・基地の良くないところ、改善したいところ
・こういう基地にはなりたくないな
・こういう基地になったらいいな
という4つを順にディスカッションし、模造紙に書いていきました。
最後は、みんなでぐるぐると自由にテーブルを行き来しながら、各基地の人にお話を聞いたり、あれこれ意見交換したり。
すでに何度もガイドを経験している八女・うきは・篠栗の皆さんと、
今年からガイドにのぞんでいる豊前の皆さん。
場所も経験もちがう皆さんが一緒に研修するのはなかなか難しいのですが、
今回はたくさんの方に「楽しかった!」「いろいろ気づけてよかった」と
よい反応をいただきました。
自分たちの暮らす町を愛するみなさんが、
ボランティアとして意欲的に活動していらっしゃることを、
私たちもとても心強く思っています。
みなさんもぜひ、県内のセラピー基地へ出かけてみてください!
素敵な案内人の皆さんが森の癒しの時間を提供してくれます。
(情報は、森林セラピー総合サイトより) http://www.fo-society.jp/quarter/