ロングトレイルや歩き旅で福島が使っているお気に入りの道具たちを紹介していきます。

第9回目はアンダーウェア。 梅雨が明け、急激に暑くなってきた今日この頃。
登山をするとき、歩くとき、べっとりとした汗をかいて気持ち悪くなったりしませんか?
荷物を下ろした後の服のべたつき感も気になりますよね。
そんなときにおすすめなのが、
finetrackの「スキンメッシュ」とミズノ「ドライベクター」のシリーズ。
どちらも高機能なアンダーウェアなので、汗をかいてもすばやく吸収・乾燥してくれます。

finetrackの「スキンメッシュ」シリーズの特徴は「撥水」してくれること。
生地自体が保水しにくい性質のため、汗を素早く外側に出す。
そして上に着ているウェアに移し肌にはドライ感を残します。
finetrackは、アンダーウェアなどのドライレイヤーから一つ上のベースレイヤー、
ミッドレイヤーなどの服のレイヤー構造を推進しています。
そのため、finetrackの服を着ることで、各レイヤーの汗の速乾性を高めることができます。
https://www.finetrack.com/products/l1-drylayer/skinmesh/

ミズノの「ドライベクター」シリーズは、 吸湿性・吸汗性・速乾性が高いことが特徴です。
シリカゲルや備長炭などの吸湿性に優れた物質の原理を応用し開発されました。
汗をかいて服内部にたまった湿気や汗(水分)をドライベクター生地が吸収。
そして素早く乾くことで衣服内の環境を保ってくれます。
さらに「制菌力」といい、菌の繁殖を抑える抗菌だけでなく、制御することで防臭効果を
高めています。 どちらも違う観点で衣服内の環境を改善してくれます。
https://www.mizuno.jp/dryvector/

長期間の歩き旅の中では、お風呂などに入れないこともしばしば。
そんなときに汗ベトベトの服のままでは汗疹ができたり、風邪や低体温症の原因にもなります。
これらのアンダーウェアを着ることで、キャンプ場などでも快適に過ごすことができ、
匂いも抑えてくれるのでいやな気持ちになりません。

紹介している製品ページはこちら
finetrack「スキンメッシュ VネックT」
https://www.finetrack.com/shopping/products/detail-FUM0417/

ミズノ「ドライベクター Vネック半袖シャツ」
https://www.mizunoshop.net/f/dsg-469239