9回目となる「しかボラ・サイクリストクリーンデイ」。
コロナ対応で一般告知やボランティア募集をせずに,志賀島-海の中道サイクルツーリズム協議会さんとグリーンシティ福岡,そして福岡市造園建設業協会さんのご協力のもと,実施してきました。
交通の安全は必ず守るという雰囲気を醸し出しているK師匠。
志賀島の潮見公園へ続くルート。自転車観光の方が通りやすいように車道にかかった枝や枯れ木を剪定していきます。結構,茶色い葉っぱが見えますがこれらは常緑樹のマテバシイ。なぜ茶色になっているかというと…。
…谷の向こう側に目をやると同じく茶色に枯れた木々(マテバシイ)がたくさん見えます。一昨年の夏頃から増えたナラ枯れによるもののよう。ナラ枯れは森が全滅したり,長期間続いたりということはあまり無いようですが,風景は変わっていきそうです。
さて,作業は福岡市造園建設業協会さん(マタケ造景さん,永松新昭園さん,飯田園芸さん)が高所作業車やチェーンソーで枝を切り,下のメンバーで枝葉をきざんできれいに片付けながら進みます。
↑上の写真は作業中の様子。撮影はリアル理事のM氏。
↓下の写真はビフォーアフター。撮影は自称理事のY氏。いつもありがとうございます!
15:30を過ぎて作業は終了。
今日もみなさまおつかれさまでした!