かなたけの里公園からお送りした今回の「里のオンライン自然かんさつ」
全国津々浦々から、たくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました。
かなたけの里公園の湿地付近からお届けした今回のかんさつ会。
湿地近くに大きな葉っぱのホオノキがありました。朴葉味噌(ほおばみそ)でおなじみですね。
散らずに一輪だけ残っていた、ホオノキの花。この花びらに近づいて行くと…
内側にクモが隠れていました!マクロレンズでしっかり確認できます。
オンラインのかんさつ会は、マイクを通して聞こえてくる音も楽しいポイントです。
この日は、コロコロッというシュレーゲルアオガエルの声や、コジュケイという鳥の鳴き声が、オンラインでもしっかり聞こえていました。
そして、ウェーダーを着たひげさんが歩くたび、ちゃぽちゃぽと水音も聞こえてきます。
アメンボもすいすいー
そして、水辺近くにはこんなトンボもいました。
ハラビロトンボ! お腹が幅広く、ふっくらしてキレイなトンボですね。
まるでファンサービスをするかのようにその場に留まり、じっくり観察させてくれました。
こちらは、セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシというながーい名前のアブラムシと、それを食べるナナホシテントウ。
今回も、たくさんの生きものたちと出会うことができました。
自宅にいながら福岡の里の生きものたちと出会い、楽しいひとときを過ごせたのではないでしょうか。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
(主催:かなたけの里公園)