第32回 オンライン講座 2022年1月

1/29にかなたけの里公園で実施する予定だった「生きものハンコ講座」。
新型コロナウイルスの感染拡大で急きょ、オンラインでの講座をすることに。
参加者のみなさんと一緒に彫る題材は何にしようと考えて、
私が最初に彫った生きものである「ダンゴムシ」に決め、準備を進めました。

DSC_3820dango.jpg
あっちゃんのイチオシ。ダンゴムシはんこ。

オンライン講座って現地開催のイベントよりも準備がとても大切なんです。
材料も事前に郵送し、各家庭で用意してもらう物も念入りに準備してもらわなくてはなりません。

今回送ったものの中味は
「下絵、けしごむスタンプ、スタンプ台、三角刀(希望者)、トレーシングペーパー、透明シール」
準備してもらったものは
「ネットにつながったパソコンやタブレット端末など、えんぴつ、カッター、カッター台(無ければ段ボール)、定規、タオル、新聞紙、紙、ティッシュ、ボンド」
です。

講座が始まると、下の工程に分けて、一つずつの作業を参加者のみなさんとご一緒しました。
はんこ1shitae.jpg
はんこ2.jpg

はんこ3.jpg

はんこ6.jpg
はんこ11.jpg

Zoomでこのイラストや写真を共有をしながら説明をして、実際に作成している様子を手元をiPhoneでアップで映し出して伝えました。

IMG_20220131_120009.jpg

オンラインでの実施をしてみて、ハンコ講座にはこの方法が向いていると感じました。
細かい手の動きや小さなものを共有するにはこの手元のカメラが抜群に分かりやすかったです。

実施の様子はコチラをご覧ください!

はんこ15.jpg
反省点は下絵が小さくて初心者が彫るには大変だったかもしれなかったということです。
モデルのダンゴムシの様子も中継できて、講師として楽しくお伝えすることができました。

初めての試みにお付き合いいただいた参加者のみなさま、ありがとうございました!

RIMG6501.jpg