2022.3.30 Zoom de かんさつ会「のじーのお庭で生きもの探し」

3月30日、zoom de かんさつ会特別編「のじーのお庭で生きもの探し」と題して、糸島の古民家に住んでいるGCFスタッフの「のじー」こと、野島智司の自宅の庭からお届けしました。

 

220330nojiniwa1.jpg

 

コラム「家庭と職場のエコトーン」でも自宅の様子を紹介しておりますが、庭の池にはニホンアカガエルの卵塊や、ヤゴなどの水生生物がいろいろ棲んでいます。

まずは、卵塊をすくってかんさつしてみました。最近産まれたばかりの、新しい卵塊をすくってみると…。

 

220330nojiniwa3.jpg

ぷるぷるの卵塊といっしょに、ちいさなオタマジャクシもいました!

 

220330nojiniwa5.jpg

池のそばに植わったウメの木の根元には、ヤツデが生えています。

ヤツデの周りのカタツムリをさがしてみると…。

 

220330nojiniwa6.jpg

ヤラセではありませんよ! さっそくいました、老成して白っぽくなったコベソマイマイ!

 

220330nojiniwa7.jpg

殻の裏側の中心にある穴は「ヘソ」とも呼ばれ、ヘソが小さいため「コベソ」マイマイの名が付いています。

 

さて、今回は野島にとって初めてのオンライン観察会。機材トラブルに見舞われて、お見苦しい点も多々あったかと思います。

220330nojiniwa8.jpg

とは言え、パソコンのWEBカメラから、私のあたふたする様子も含めて楽しんでいただけたのではないかと…(笑)

 

これを活かして次の機会にはきっと、スムーズに実施できることでしょう。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!