10月10日(月・祝)は海の中道海浜公園まで、ひげさんとのじーが行ってきましたよ。
「森の池いきものさんぽ~秋編~」と題して、海の中道海浜公園「環境共生の森」の散策をしました。

「森の池」は数年に一度の大雨のときにしか現れません。ふしぎだねー。

森の池の散策を楽しみながら、さまざまな生きものの生態やつながりを感じてもらおうというこの企画。

これまでもボランティア研修というかたちで定期的に実施してきましたが、今回は広く一般参加者を募集して開催しました。

(以前の「森の池いきものさんぽ」はyoutubeでも公開中 https://youtube.com/playlist...)

環境共生の森「里の家」から出発してすぐ、まずはお食事中のジョロウグモにあいさつ。

それからマツの林の中に入り、大きなマツボックリや小さなマツボックリを発見したり、たくさんのマツの赤ちゃんと出会いました。

焼きたてパンみたいなキノコを見つけ、キノコを食べるナメクジに出会い、ハマゴウの葉っぱの香り、クスノキの葉っぱの香りなどを楽しみながら、生きものの魅力やつながりをカラダ全体で感じる良い時間になりました。

いきものさんぽ終了後も、子どもたちは里の家周辺のいきものさがしに夢中になっていましたよ。

森の池生きものさんぽが、自然を楽しむきっかけやヒントになったかな?

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

主催:海の中道海浜公園

協力:森の池ボランティア

お食事中のジョロウグモ。

マツの赤ちゃんがいっぱい!

キノコを食べたナメクジはどこかなー?

これはキノコかなー。なにかなー。

カメラ映りを気にする風のヤモリ。

いきものさんぽが終わっても、いきものさがしは終わりません。