「聞きなし」とは、鳥や動物の鳴き声を人の言葉や文字に置き換えて覚えやすくしたものです。
ホトトギスの「キョキョ、キョキョキョキョ」という鳴く声を「特許許可局」や「てっぺんかけたか」などと聞きなしたりします。

先日のホタル観察会、夕暮れに山からホトトギスの声が聞こえてきました。私の中ではホトトギスは鳴きながら自己紹介をしています。

「ホトトギスよ!ホトトギス。」

 

上の「ホトトギスになったあっちゃん」をクリックしてください。ホトトギスになりきった鳴き声が聞けます。山にいる姿を想像し、遠くまでとどけ~!という気持ちで鳴いてみました。
今の時期、住宅地でも夜や朝方にホトトギスの声が聞こえることがあります。ヨウチェケラ!

 

本物のホトトギスの声はこちら。
聞いたことない人は私のモノマネが似てるのかどうか、本物をぜひぜひ聞いてみてください(笑)

●キヤノンHP
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/hototogisu/index.html
●サントリーHP
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1490.html
●日本野鳥の会HP「BIRD FAN」
https://www.birdfan.net/cuculus_poliocephalus/