5月27日(土)は市内にあるマンションの外構部にて生きもの観察会を行いました。
今回は小学生のお子さんのほか、歩き始めたばかりの1歳児や元気な2歳児もしっかり歩いて参加。普通の観察会ではなかなか見られない光景です。
外構部には様々な種類の木々や草花が植えられていて、子ども達はしゃがみ込んで石を持ち上げたり、葉っぱをめくったりして夢中で生きものを探していましたよ。スタッフがオオスカシバの若齢幼虫を紹介すると、子ども達は指でつんつん、ぷにぷに、「かわいー!!」。想像以上に喜んでくれました。その後はみんなクチナシの前にしゃがみ込んでイモムシ探しを始めていました。
最後は剪定材を使った木のマグネットづくり。最近のマンションはこんなワークショップができるステキなスペースが設けられているんですね。木くずを気にせず気持ちよく磨き上げました。
今回見つかった生きものはダンゴムシ、アリ、ゾウムシ、コガネムシ、チョウ、テントウムシ、カメムシ、ゲジゲジ!1年ちょっと前にできたばかりの環境ですが、すでに色んな生きもの達も入居しているようです。
次回はちょっと季節が進んだ真夏に開催予定。赤ちゃんオオスカシバ達は成虫になって飛び回っている頃でしょうね。