こんにちは!グリーンシティ福岡スタッフのあっちゃんです。
土曜日はとってもいい天気でした。青空の下、かなたけの里で「冬の里山観察会~カエルの卵編~」をおこないました。
前日の雨で産んだばかりの卵も加わり、たくさんのニホンアカガエルの卵塊を見つけることができました。ぷるんぷるんの卵を子どもも大人も触って、その弾力に感動しました。
さらに参加者の方がニホンアカガエルの成体を見つけてくれました!立派な個体でしたが、この身体の大きさからあんなに大きな卵が産まれるのかとみんなで驚きました。お腹にある卵塊は外に出てから水を吸って大きくなるのですが、それでもすごいことですよね。
卵塊と同じくらい盛り上がったのが、ウシガエルのおたまじゃくしです。子どもたちがたくさん捕まえて見せに来てくれました。
ニホンアカガエルの生息に必要な水辺と森がセットであるかなたけの里ってすごい!がんばるカエルたちをこれからも大切に見守っていきたいです。