ドキドキの第1回目投稿後、「おもしろかったですよ」「ウケた!」といったメッセージをいただいてホッとしています。調子に乗って第2回も楽しく録音しました。

まさみんとの下見

先日、海の中道海浜公園の森の家周辺でセルフガイドの下見をしていたとき、明るい松林の中ホオジロが鳴いているのがよく聞こえました。ホオジロもホトトギス同様「聞きなし」の種類が豊富な野鳥です。

ホオジロ

「一筆啓上仕り候」「源平つつじ白つつじ」「札幌ラーメン味噌ラーメン
個体差なのか地域差なのか、つつじバージョンで聞こえるときもあれば「サッポロ!」と繰り返しているように聞こえるときもあります。そんな中、近頃私にはこう聞こえるのです。

上の「ホオジロになったあっちゃん」をクリックしてください。ホオジロになりきった鳴き声が聞けます。「きっと見つかる!きっと見つかるよ!!」ちなみに、「きっと見つかります!」と鳴いている時もあります(笑)さいごの「チヂミ!」はチチチと3連で最後に鳴くこともあるので付け足してみました。韓国料理のチヂミは美味しいです。
実際の鳴き声はもちろんもっとかわいいので、ぜひ下のリンクで本物の鳴き声もチェックしてみてくださいね。

●サントリーHP
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1487.html
●日本野鳥の会HP「BIRD FAN」
https://www.birdfan.net/emberiza_cioides/