こうのす山で森のワークショップ、全5回のうち3回をお盆前に実施しました。
今年の夏はとにかく暑い!!ということで熱中症に十分注意しながら活動しました。山では時々涼しさを感じることがあったものの、子どもも大人も森をよくする作業では汗をかきかき、頑張ってくれましたね。

スタート前のお話

今回の活動地ではカナブンがよく見られました。かっこいいメタリックな緑色でしたね!

カナブンを見つけて駆け寄る子どもたち

第2回では樹液の出る木でオオスズメバチも見られました。その強い顎で樹液の出ている部分を広げていました。オオスズメバチのおかげでさらに樹液が出て、夜にはカブトムシやクワガタもこの木に集まってくるのかなぁ。

生きものを観察したり、保全活動をしたり、クラフトを楽しんだり。参加者のみなさんは森で過ごすひとときを楽しんでくれたようでした。また鴻巣山にあそびに来てくださいね!

こうのす里山くらぶのくまちゃん&くまさん、凡さん、お手伝いありがとうございました!

主催:福岡市南区企画振興課