セルフガイドのお題のひとつ、松葉掻き体験。子どもたち頑張ってくれました!

6月にもおこなった「松原で学ぼう遊ぼう」。海の中道海浜公園の森の家周辺でおこない、グリーンシティ福岡も「松原セルフガイド」を作って、来園者の方に楽しんでもらいました。
この日は本当に気持ちの良い晴れの日で、最高のイベント日和でしたよ。

松の木の観察や松原の中で耳をすませてもらったり、松の葉相撲を体験してもらいました。「何が楽しかった?」と聞いて一番人気だったのが「松葉掻き体験」!!子どもたちは松原で夢中になって松葉を集めていました。

またその横で三浦豊さんのスペシャルなガイドを午前・午後と2回ありました。

うみなか森の家に隣接する松原は、定期的に松葉掻きをし、松以外の樹木を切って維持管理している場所です。三浦さんによると、松は元々岩場などの有機物がたまらないような貧栄養な場所に生息する樹木で松林を維持していくためには落ち葉掻きが欠かせないとのこと。

「こんな素晴らしい松原がこんなに都市部にあるなんてすごいことで、とても驚いています!!」
と三浦さんがとても感動されていました。奥の落ち葉掻きをあまりしていない遷移が進んでいるエリアではこの明るい環境にいち早く定着しようと色々な樹種が成長しつつあるのを観察しました。

三浦さんからもらったリストに一生懸命メモを取る小学生の参加者

イベントにご参加のみなさま、ありがとうございました!
また森の池ボランティアの皆さん、海中プレイワーカーの皆さんとご一緒できてうれしかったです。

主催:海の中道海浜公園