文化の日11/3にまもるーむ福岡で「干潟の生きものイラストでマイキーホルダーづくり」を実施しました。ゲストはウエットランドフォーラムの松本さん。

スライドで干潟とはどういうところなのか、また干潟にいる様々な生きものについて、お話いただきました。特に活動の拠点としている和白干潟はこんなに都市部に近いのに豊かな自然が残された干潟です。干潟の魅力を調査や保全活動によって伝えているウエットランドフォーラムさん。「和白干潟に行ってみたいなぁ!」という声も聞こえてきました。

松本さんの描く干潟の生きものたちはとてもチャーミングで、参加者のみんなから「かわいい!!」の声がたくさん上がりました。

干潟にはこんなおもしろいツバサゴカイという生きものも住んでいるそう。会ってみたいなぁ!!

イラストが上手に見えるための描き方のポイントを教えてもらったので、どのキーホルダーもとっても良い仕上がりになりました。

イベントにはウエットランドフォーラムの取り組みのひとつである和白干潟の子ども調査隊ガタレンジャーお手伝いに来てくれましたよ。ウエットランドフォーラムのやっちゃん、ガタレンジャーのしょうちゃん、よしかちゃん、かんたくん、ありがとうございました。

主催:まもるーむ福岡