「あっちゃんが一番好きな鳥は何ですか?」
ズバリ、ヤマガラでしょう!!!

 

私がヤマガラを好きな理由は…
①警戒心が比較的弱くすぐ近くまで来てくれることがある
②色合いが好き
③目が黒目がちでとにかくかわいい
そしてこれが一番の理由、
④「時々聞こえる強気な鳴き声がやんちゃでいい」です。

強気な鳴き声というのは「ニイニイニイニイ!!!」と
ちょっと鼻にかかった低めの警戒するときに出す声です。
この声はモズやタカを警戒して周りに知らせる声なんだとか。
↓↓↓
◆参考:日本野鳥の会埼玉のHP
https://www.wbsj-saitama.org/yacho/koe/41.html

小さな身体でちょっとガラの悪い声を出すヤマガラさん。
森の中でイキっているようにも見えて、本当にかわいいです(私の感覚)。
だから私には「ヨーヨーヨーヨー!!!」(ヤンキー風に)って聞こえています(笑)

画像をクリックしてみてね!私が鳴きます。

ヤマガラは冬の間、天敵からの警戒を強めるために他の種類の野鳥と一緒に居るところを多く見ます。もしやんちゃなヤマガラの声が聞こえたら、シジュウカラやメジロ、エナガ、コゲラなどの野鳥も見えるチャンス!

本物の声を聞きたい方はコチラでご確認くださいね↓
●サントリーHP ※地鳴きの方がやんちゃな声
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4085.html
●日本野鳥の会HP「BIRD FAN」※これは春のさえずり
https://www.birdfan.net/poecile_varius/