とっても暖かい日に篠栗町の「森の案内人」養成講座の第1回をおこないました。この講座は森林セラピー基地である篠栗で活躍するガイドに興味がある方、なりたい方が参加する連続講座で、全5回実施します。

参加者同士で自己紹介&交流し、森林セラピーの基礎や基地である篠栗についてのお話を室内で聞いた後、さっそく野外へ実習に行きました。

本日は九大の森コース。12月とは思えない暖かな陽気のもと、ヒゲさんのガイドで気持ちよくコースを歩きました。実習中に「キャー!」という声が聞こえ、ビックリして近づくと、これまたビックリしたシマヘビがするすると木に登っています!参加者のみなさんとその様子をじっくり観察。そしてヘビが日向ぼっこしていた草原で私たちも静かな時を過ごしました。

はじめましての中、参加者同士のおしゃべりも弾み、質問もたくさんいただき、これからの講座がますます楽しみなりました。

主催:篠栗町産業観光課