森の中から泡がはじけるような不思議な音を聞いたことはありませんか?
もし冬に聞いたのなら、それはシロハラの鳴き声かもしれません。

少し暗いところを好み、よくガサゴソと落ち葉をひっくり返して食べ物である虫やミミズを探しています。
地味な鳥なのですが、私は最初シロハラのバブル音(地鳴きの一つなのですが)を聞いたとき、本当に驚きました。本当にどうやってこんな声を出してるの??といつも思います。
 

画像をクリックしてみてね!私が鳴きます。

さえずりもとってもいい声なんですよ。
「キョロンキョロン ツリーツリー」と力強く鳴きます。
本格的なさえずりは日本では聞けないのですが、先日温かい日につぶやくような「キョロン…」が木の上の方から聞こえてきましたよ。ウグイスの「ホーホケキョ」も先日志賀島で聞きましたし、春がいよいよそこまでだなと感じました。シロハラはもうすぐ繁殖地である中国の東北地域やロシアに帰ります。その前に少し暗い森を見つけたらぜひ耳をすませてみてください。

本物の声を聞きたい方はコチラでご確認くださいね↓
●Bird Researchさえずり検索 
※2番目の地鳴きがバブル音っぽい。さえずりもぜひ聞いてみてください。

https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/87
●日本野鳥の会HP「BIRD FAN」
https://www.birdfan.net/turdus_pallidus/