かなたけの里公園の春の恒例のイベント「里山ハイキング」ですが、今回はキャンプサイトのある「CO_YARD KANATAKE」から出発し、金武乙石地区にある大ヤマモモの木を目指しました。

道中、生きもの大好きな参加者の方が見つけてくれたカエルや田んぼに降り立ったダイサギを観察したり、みんなでフワフワなシロダモの新葉をさわったり、楽しみながら歩きました。

山道をがんばって登り、ニコニコ笑顔で出迎えてくださったのは、金武地区の歴史や自然に詳しい牛尾さん。大ヤマモモの木の下で、周辺の自然や大ヤマモモについてお話してくださいました。牛尾さん曰く樹齢300年くらいではないかという大ヤマモモは「CO_YARD KANATAKE」の前にあった普通サイズのヤマモモと比べ、背が高く、幹回りがとても太く、とにかく立派!みんな抱き着いたり、さわったりしながら記念撮影をしました。

大ヤマモモも素晴らしかったですが、とってもお元気な牛尾さんにお会いできたのも嬉しかったです。参加の子どもたちも牛尾さんの作ったシュロのバッタや折り紙で折ったチョウをたくさん見つけ、ゲットして大満足でした。

ご参加いただいた皆さま、牛尾さん、どうもありがとうございました!

主催:かなたけの里公園