2月5日(金)、大阿蘇環境センター未来館にて2回目の「阿蘇エコツーリズム推進全体構想」についてのワークショップを開催。


IMG_1805.JPG

アイスブレイクでは輪になって「起きた時間」の順に自己紹介をして、

IMG_1772.JPG

前回のワークショップのふりかえりをしました。
評価としてはまだまだ平均56点ぐらい(?)の概要版をもとに、

IMG_1778.JPG

3グループで推進にあたっての「現状と課題」についての意見交換へ。

滞在中に地元との交流もあると、よりよい思い出として残りやすそうですね♪

IMG_1780.JPG

そして、これから具体化していく全体構想の「基本的な方針」を全体で議論し、

「草原」や「農家」との連携といった阿蘇ならではの存在をもっと盛り込んでは…という意見が。

最後に「どんなルールがあるとよいか?」を付箋紙に書き出し、分類しての全体ディスカッション。

ここでは「参加者の安全」をいかに守りながらエコツーリズムを進めていくか、が大きな焦点となりました。

IMG_1794.JPG

全体構想をつくる取り組みは、「当たり前」のことを「言葉」にしていくことであり、

「たいせつなこと」を「忘れないように」する作業です。

今回はエコツーリズムについても学んでいる、東海大学経営学部観光ビジネス学科の学生さんが初参加!地元の農家のみなさんや学生さんたちとも協力して、

阿蘇地域のエコツーリズムをさらに盛り上げていきましょう!!!