ヨモギの「蕾」が好きです。
このコラムを始めた最初の秋にその魅力に気づいて以来、毎年使っています。
今年も、秋の気配が漂い始めた頃から摘むタイミングを窺っていました。

そのヨモギと、秋の草花の代表格でもあるイヌタデ、セイタカアワダチソウ、ススキを使ってリースを作りました。

暖かい雰囲気も出したかったので、まずは緩く編んだリースベースにチガヤを仕込みました。

その上に、草花をバランスよく付けていきます。ふわっと立ち上がるように一本一本付けていきました。

よーく見ると、乾いた実の姿がかっこいいヨウシュヤマゴボウや、ノブドウの実も潜んでいますよ。
パッと目立つ草花はありませんが、日本の秋を集めたオーバルリースです。

※植物を採取する際は、私有地や保護地域でないかご確認ください。