街はすっかりクリスマスムードですね。
私のインスタグラムでもクリスマスリースがあふれていて、ほわんと温かい気持ちになります。

今月はそんな雰囲気にのっかったハーフリースを作りました。

イベントの下見で訪れた志賀島。
ここで集めた材は、ヨシ、松ぼっくり、タンキリマメ、イヌタデ、シャリンバイ、ヘクソカズラでした。
これでクリスマスリースを作ってみることに。

まずはヨシをつけていくのですが量が足りません。
ストックしていたススキを混ぜてベースを作りました。

続いて飾りつけ。
クリスマスの王道カラーは緑と赤ですね。

緑要素にはタンキリマメの葉っぱを採用しました。
うぶ毛があって気持ちのよい触り心地。でも乾かすと粉々になりやすいので丁寧に扱いますよ。

赤要素はタンキリマメとイヌタデです。
それだけでは少し寂しいので、ミゾソバで華やかさをプラスしました。

松ぼっくりとシャリンバイ、ヘクソカズラをあしらって、クリスマスリースの完成です。

艶々としたタンキリマメの実。
控えめだけど美しくて大好きなんです。

植物を採取する際は、私有地や保護地域でないかご確認ください。