今年最後の草花クラフトは、枯れ姿も美しいチガヤの葉でしめ縄を作ってみることにしました。

3つの束に分けて、右巻きに撚(よ)って左巻きに綯(な)う。
頭で想像するとこんがらがるけど、手を動かしてみれば意外と簡単です。

ちょっと綯い方が甘い部分があるけど、ごぼう締めの完成〜。

輪っかにしてお飾りを付けていきます。

近くの藪で採れたてのヒノキやナンテンの葉にコシダ。
フレッシュなのでどれもぺったり、平面的になります。

そこで、先日の志賀島のイベントで運命的な出合いを果たし、いい具合に乾いたマサキを前面にあしらって立体感をプラス。薄緑色で色のバランスも良いですね。

松ぼっりくやシャリンバイ、ナンキンハゼの実に、ナンテンの実をつけたらぐっとお正月らしくなりました。
色も形もかわいいマサキの実は、上下に流れるようにあしらってみましたよ。

水引きを付けて豪華なしめ縄飾りの完成です。

2024年が実り多い一年となりますように。
よいお年をお迎えください。

※植物を採取する際は、私有地や保護地域でないかご確認ください。