「ZOOM de かんさつ会」開催

新型コロナウイルス感染症の影響で、予定していたイベントが次々と中止・延期となっていく中、グリーンシティ福岡でできることをいろいろ試して、考えて、オンライン配信型の自然観察会を企画しました!

オンライン会議ツールの「Zoom」を使い、決して遠出せず、身近な森や樹木、道端の草花、小さな生きものなどの様子をお届けします。

大人の方も、休校中のお子さんもぜひどうぞ!
きっと身近な自然にあらたな発見がありますよ!

zzzm.jpg


<今後の予定>
※新型コロナウイルス感染症に関する政府の発表により、学校再開等の状況変化があれば日程が変更となる場合がございます。

 

5月22日(金)10:30-11:15 第9回「クラウンシャイネス」(仮)受付終了しました
  金曜日の午前はいろんなテーマで開催。
  クラウンがシャイネスってなんかゴージャスだね。 

5月27日(水)13:00-14:00 第10回「里の生きものさんぽべにばなさかう
  毎週水曜日のお昼に同じ場所から自然の様子をお届け。
  ベニバナさかう季節にはどんな生きものがいるだろう?

5月29日(金)10:30-11:15 第11回「葉っぱを5種類くらべる」(仮)
  金曜日の午前はいろんなテーマで開催。
  葉っぱって「葉っぱのカタチ」してたり、してなかったりするね。


moshikomi.png 

 

<実施済みのかんさつ会> ※タイトルをクリックするとブログへジャンプします。

4月23日(木) 第1回「春の芽吹き」
  こうのす山の森の中で、木々の芽吹き、木の赤ちゃんの様子を観察しました。

4月24日(金) 第2回「道ばたのちっちゃな花」
  グリーンシティ福岡事務所周辺の道ばたで草花を観察しました。

5月1日(金)   第3回「かぶだちの木」
  平和南の森の中で株立ちの木々を観察しました。

5月5日(火)   第4回「夜のちいさんぽ」
  夜の公園で地衣類を観察しました。
  地衣類を研究されている佐賀大学の宮脇博巳先生をゲストにお招き!

5月8日(金)   第5回「そこらへん de ツルグレン
  そこらへんで採取した土壌をツルグレン装置にかけて顕微鏡で観察しました。

5月13日(水)  第6回「里の生きものさんぽ〜みみずいづる
  みみずいづる季節に水辺の周りをさんぽ!

5月15日(金)  第7回「蜜腺って甘いの?
  ソメイヨシノの葉の蜜腺を観察しました。

5月20日(水)  第8回「里の生きものさんぽたけのこしょうず

  タケノコ生える時期に竹林をさんぽ!