※タイトルをクリックするとブログへジャンプします。


2020年

 8月19日 「かなたけの里公園・夏の里山観察会〜早起きオンライン編〜」
    かなたけの里公園で毎年開催される夏の里山観察会で行いました。

10月13日 「ZOOM de かんさつ会 in 一人一花サミット」
    一人一花サミットでガーデニングの専門家・花栗美百合さんをゲストに行いました。

12月 5日 オンライン de 木のマグネットづくり A・B日程
    事前に参加者に送付したクラフトキットを使い、一緒にスギの木のマグネットを作りました。

12月26日 オンライン de 木のマグネットづくり C・D日程
    事前に参加者に送付したクラフトキットを使い、一緒にスギの木のマグネットを作りました。

2021年

 1月17日 第3回生きものと私たちのくらしトーク・カフェ「自然と短歌のあそびば」
    自然観察会を行いながら、歌人の竹中優子さんが作られた短歌を味わいました。

 2月20日 かなたけの里公園「冬の里山観察会・カエルの卵編」
    ニホンアカガエル達の卵の様子を観察しました。

 5月 8日 里のオンライン自然かんさつ@かなたけの里公園
    公園内の植物や生き物を観察しました。

 5月22日 オンライン自然観察会・福岡城址の木々
    ゲストの勝瀬志保さんに、福岡城址にある樹木を紹介していただきました。 

 5月23日 オンライン自然観察会・地行浜の生きもの
    ふくおかFUNのひゅーごさんに、地行浜で見られる生きものを紹介していただきました。

 5月29日 オンライン 夜のホタル鑑賞会
    この時期にしか見られないホタルを、実体顕微鏡を使って観察しました。

 6月12日 「オンライン小さな自然観察会」fromアイランドシティ中央公園
    博多昆虫同好会の江藤俊章さんと、温室内にいるチョウたちを観察しました。

 7月 3日 「オンライン小さな自然観察会第2回目」fromアイランドシティ中央公園
    博多昆虫同好会の牟田さんと、園内で見つけた昆虫や植物
を観察しました。

 7月31日 南区 オンライン森のワークショップ
    鴻巣山の森の中を観察しながら、木のマグネットを作りました。

 8月 7日 夏の里山観察会&オンライン補講@かなたけの里公園
    午前中は現地での観察会、午後からはオンラインで園内で見つけた昆虫を観察しました。

 8月17日 南区こうのす山で森のワークショップ 

    感染症拡大防止のため、急遽オンラインでの観察会と木のマグネットづくりを行いました。
    博多昆虫同好会の牟田さんと、園内で秋の虫たちの様子を観察しました。

2022年

 1月22日 オンライン de 森の木クラフト 第1&2回
    福岡の森で生まれ育った材を使っておうちで「森の木クラフト」を体験してもらいました。

 1月23日 オンライン de 森の木クラフト 第3&4回

    この日も福岡の森で生まれ育った材を使った「森の木クラフト」を体験してもらいました。

 1月29日 かなたけの里公園「生きものハンコ講座」

    新型コロナウィルスの感染拡大により、オンラインで「生きものハンコ講座」を実施しました。

 2月 5日 オンライン小さな自然かんさつ会
       「アイランドシティ中央公園の冬はどんな虫たちが暮らしているのかな?」

    博多昆虫同好会の牟田さんをゲストに、園内の冬の昆虫たちを観察しました。

 2月12日 かなたけの里アカガエル卵塊オンライン観察会

    かなたけの里公園から、オンラインでニホンアカガエルの卵塊の観察会を行いました。

 3月 5日 まもるーむ福岡特別講座「砂浜の貝殻ウォッチング」

    博多湾生きものネットワークの印部さんと、長垂海浜公園の砂浜の貝殻を観察しました

 3月20日 Zoom de かんさつ会「のじーのお庭で生きもの探し」

    糸島の古民家に住んでいるGCFスタッフの「のじー」の庭から観察会をお届けしました。

 5月21日 オンライン自然観察会「夜の森の生きものたち」

    小藤佳紀さんをゲストに、油山自然観察の森で、夜に活動する生きものを観察しました

 5月22日 オンライン自然観察会「森を支える分解者 きのこ」

    南区のこうのす山にて、福岡きのこ友の会のみなさんとともにきのこをさがしました

 6月25日 WWFオンライン観察会「コメ農家が魚を救う!?九州有明海沿岸田んぼ編」

    WWFジャパン主催のオンラインツアー内で、中島淳さんとともに観察会を実施しました。